|  活動報告  |  Blog  |  Link  |  E-mail  |  HOME  |

ご挨拶と概要

 はじめまして。私たちは「5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会・鎌倉」という、市民団体です。
 昨年3月11日の福島第一原発事故を受けて、子ども達の健康を守るため、主に放射線対策に関する活動を 行ってきました。葉山からスタートし、全国に各支部が発足し、各々の地域で必要な活動を行っています。
 子どもを持つ母親が多く参加しています。鎌倉は、海・山が身近で、昔ながらの里山が残り、子ども達が のびのびと自然と共に過ごせる周辺環境も保たれています。自然を愛し、土地を愛し、子ども達の未来を 考えているこの会のメンバーは、福島の子ども達に鎌倉に来てもらい、鎌倉の子ども達と一緒に自然の中で 遊ぼう!と、ゴールデンウィークに引き続き「かまくらあそび楽宿」〜ふくしま子どもたちプロジェクト〜 と称して第2弾を夏休みに企画いたしました。会のメンバーが一つ一つ話し合いながら企画を練り、 自分の子どもだったら…というお母さんの気持ちになって考えました。良く遊び、良く食べ、良く寝る。 子どもらしく過ごして頂き、笑顔で福島に帰って頂けるよう、お世話したいと思っています。
 皆さまのご参加を、心からお待ちしています。


 『かまくらあそび楽宿 in summer ! ふくしま子どもたちプロジェクト〜』概要

【日程と主なスケジュール】(※詳しいスケジュールは申し込み後にお知らせ致します。)

平成24年8月2日(木)〜5日(日)3泊4日

★8月2日
10:30頃 送迎スタッフと合流
11:00頃 JR福島駅発 車中にて昼食 ※1 
12:30頃 JR東京駅着 
12:50頃 JR東京駅発(横須賀線乗車)→13:50頃 JR鎌倉駅着
14:00頃〜15:00頃 ホストファミリー・会メンバー歓迎お茶会(予定)
15:00頃〜ホームステイ先へ移動・夕食・就寝

★8月3・4日
鎌倉の海にて海遊び・磯あそび・磯観察 ※2 ※5

★8月5日
12:00頃  JR鎌倉駅発(横須賀線乗車)→13:00頃 JR東京駅着
13:30頃  JR東京駅発
15:00頃  JR福島駅着 ※3

【持ち物】
○着替え(3日分※4)
○水筒・洗面用具(歯ブラシ)
○フェイスタオル・お小遣い(おみやげ代)
○リュック(海遊び時にお弁当、着替えの入る大きさのもの)○水着・ゴーグル
○帽子、雨具、ハンカチ、ティッシュ、常備薬、など

※1)
・往復の指定席券は会で購入いたします。
・参加お申し込み後、振り込み案内をいたします。入金確認後、乗車券を郵送いたします。
・福島駅新幹線改札で待ち合わせし、福島〜鎌倉間は会のスタッフが送迎します。
・送迎スタッフの名前・連絡先などは参加申し込み後、お知らせします。
・当日昼食のお弁当は各ご家庭でご用意ください。
※2)
・3日の海遊びは、会メンバーの親子と共にゆっくりと過ごし、鎌倉・海に慣れてもらいます。
・4日は専門のガイド(地球の楽校長谷川氏)による、磯の観察会などを予定しています。
・安全への見守り・保護者様への報告も兼ねた写真撮影と記録を行います。
・海洋・砂浜・河川との合流地点の河口・湾などの放射能測定を、放射能測定の専門家である岡野眞治博士ご協力の下、事前に会メンバーが実施しております。
※3)
・鎌倉〜福島間は会のスタッフが送迎します。新幹線福島駅改札で保護者様に引き渡します。
※4)
・着替えが足りない場合、こちらで洗濯をいたします。バスタオルはホームステイ先にて準備します。
※5)
・合宿中の怪我や事故についての補償はご加入の保険の範囲内に限らせて頂きます。
 これを上回る責任は当会では負担致しかねますので、ご了承ください。

【楽宿中の食事内容について】
・食事について:朝晩は宿泊先お母さんの手料理、昼食は当会スタッフがお弁当を用意します。
・食材は調味料に至るまで、きちんと作られたものを吟味して使用します。
 私たちは参加者の皆さんに安心してお越しいただくために、最善を尽くします。
 ご不明な点はお気軽にお問い合せください。

【お問合せ・お申込みメールアドレス】kamakura5y10y@yahoo.co.jp
5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 鎌倉『かまくらあそび楽宿』実行委員一同

                                                   △top


inserted by FC2 system